重悟のブログ

歴史・科学・教育のオモしろくてタメになる話。

趣味

ピリ辛こく旨!チゲ鍋ラーメン(キムチ載せ)の作り方

投稿日:2017年6月30日 更新日:

日本ラーメン愛好会次期会長、ジュウゴです。(うそ)

前回もつ鍋風ラーメンの作り方を紹介しましたが、今回も鍋の〆に食べるラーメンを自作しました。

今日はチゲ鍋風ラーメンです。

なぜって、スーパーでコチュジャンのチューブが主張してきたから。

「ぼくを使って、チゲ鍋ラーメンをつくりなよ」

「ピリ辛こく旨で、きっと美味しいよ」

「君はもう、辛いラーメンも平気なんだろ」

「ほら、ぼくをたくさん絞り出してさ」

「汗をかきながら、おあがりよ」

うん!そうする!

 

ってことで、マルタイラーメンの麺をつかったチゲ鍋キムチラーメンの作り方を紹介します。


スポンサーリンク

材料(2人前)

≪具材≫

  • マルタイラーメン・・・1袋(2人前)
  • 牛ホルモン・・・200g
  • たまねぎ・・・半分
  • にんにく・・・3かけ
  • ニラ・・・10本くらい
  • 白菜キムチ・・・好きなだけ

 

≪調味料≫

  • コチュジャンのチューブ・・・15cmくらい
  • だしの素・・・適量
  • 創味シャンタンのチューブ・・・3cmくらい
  • 豆板醤・・・ちょっと(お好みで)
  • 水・・・800cc

 

最近はマルタイラーメンがどこでも手に入るようになりましたね。

博多ラーメン風の細麺がほしいときには重宝します。

とくにチゲ鍋スープには、圧倒的に細麺がおすすめです

これ、まちがいありません。相性バッチリ。

作り方

①ホルモンを下処理する

生ホルモンの場合、臭みが気になるので下処理をおすすめします。

方法はいくつかネットで調べたんですが、国産牛ホルモンなら、

塩でもんでよく洗う。

これだけでじゅうぶんでした。

ノースメル。ノー問題。

 

②野菜を切る

たまねぎはみじん切りに。

ニラは5cmていどの長さにそろえて。

にんにくはすりおろします。

「にんにく大好き」って人は3かけといわず、10でも20でも入れるといいでしょう。

スープの甘みが増します。

 

③調味料を全部入れて具材を煮る

鍋に調味料をぜんぶ入れて火にかけます。

煮立ったら、たまねぎとにんにくを投入。

つづいてホルモンを入れ、火が通るまで煮ます。

ニラはすぐしなっとするので、最後に入れましょう。

 

ちなみに、ホルモンは煮すぎると硬くなります。

5分ていどがおすすめの時間ですね。

 

④べつの鍋で湯を沸かし、麺をゆでる

マルタイラーメンの麺は「3分」が標準ですが、お好みでゆで時間を調節してください。

固めが好きな人は2分半くらいがおすすめです。

 

ざるにあげて湯切りをしたら、あとは盛り付けるだけ。

 

⑤どんぶりに入れて、キムチをトッピングしたら完成

あらかじめどんぶりにスープを入れておき、麺を投入したら、最後にキムチをトッピング。

好きなだけ入れたってください。

 

見た目、けっこう辛そうですが、コチュジャンには甘みもふんだんにあるので、辛さに弱い人にも大丈夫です。

そこに野菜の甘みも加わって、ひとくちすすれば至福のひととき。

細麺をずずずーっとすいこめばスープの旨みが口にひろがり、ホルモンはこりこり・ふわふわの触感。

そしてキムチの辛さと酸味が絶妙のアクセント。

うまし!

ぜひおためしあれ!


コツとポイント

3つのポイントをおさえればまちがいなし

コツというかポイントは3つです。

まずコチュジャンたっぷり

そんなに入れて辛くないの?ってくらい入れましょう。

コチュジャンには砂糖はじめ甘み成分も多いので、色のわりにはそれほど辛さはありません。

 

つぎに国産牛ホルモンを使うこと。

外国産だと臭みがすごいので、下処理がたいへんです。

国産でも豚はやっぱり臭いし。

国産牛ホルモンで、塩でもみ洗いならすばやくできますよ。

 

そしてチゲ鍋の麺には細麺を使うこと。

スルスルと口に運べる細麺が、チゲ鍋スープには圧倒的に合います。

今回はマルタイラーメンを使いましたが、近所に細麺の製麺所がある人はそちらを使ってもいいでしょう。

(って九州以外は無いか・・・)

 

よりおいしくするには・・・

今回、醤油は使っていません。

釜玉うどんの記事でも書きましたが、市販の醤油のほとんどには「醸造アルコール」が入っているので、火を通すとヘンな臭みが出るんですよね。

本物の醤油があるなら使ってもかまわないと思います。

本物の醤油とは、大豆と塩と小麦だけが原材料の醤油のことです。

 

あと、味噌を入れてもいいでしょう。

味がマイルドになるぶん、辛さは抑えられますが、旨みが増します。

 

そして今回は時間短縮のため使いませんでしたが、

できれば煮干し、ホタテなどの魚介系だしを取ったら、よりチゲ鍋になることまちがいなし。

鰹節を大量に使ってもいいかもしれません。

ジュウゴも今度の休日にはやってみようと思っています。



以上、キムチ付きチゲ鍋ラーメンの作り方でした。







-趣味
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

山陰でいちばん美味しいラーメン屋を紹介する(すでに人気店だけど)

どうも、年間ラーメン100食、ジュウゴです。 ジュウゴは山陰在住で、島根・鳥取のラーメン屋は計80件以上めぐってます。 それこそ西は益田市から、東は鳥取市まで。 とくに出雲、松江、米子、倉吉のラーメン …

無料で遊べる脱出ゲーム!2017年版おすすめサイトを5つ紹介

こんにちはジュウゴです。 空いた時間によく脱出ゲームで遊んでます。 かれこれ15年以上になるから、脱出ゲームに費やした時間はトータル1000時間以上。なにやってんだ…。   そんなジュウゴが …

ラーメンにベストマッチ!15分でできる「旨辛な肉味噌」の作り方

ラーメン大好き重悟です。 今日はラーメンにのっけて食べると死ぬほどうまい、ピリ辛肉味噌のレシピを紹介します。 一蘭なんかに行くと赤い辛味噌がのってますよね。 あの味噌を自宅でかんたんに作りたくて、しか …

鶏ネギ釜玉うどん(ネギだく、柚子コショウ入り)をワイルドに作ってみたぜ!

麺類大好きジュウゴです。 ラーメンもいいけどたまにはヘルシーに「鶏ネギ釜玉うどん」を作ってみたぜ。 レシピをワイルドに紹介するぜ。 スポンサーリンク 目次材料(1人前)具材調味料作り方①具材と調味料を …

超絶美味しいインスタントラーメン ランキング2017年版 

年間ラーメン100食、ジュウゴです。 そのうち半分は袋麺のインスタントを食ってます。 おとといも昨日も食べました。さっきも食べた。3日前はラーメン屋のラーメンでした。 2歳ごろから食べてるから、合計1 …

カテゴリー



スポンサーリンク


管理人の重悟(ジュウゴ)です。
30代、ライター兼ブロガー。

西洋史専攻の知識と民間教育経験を基に、
歴史と教育について書いていきます。

科学と数学についてはヘタの横好き。
ラーメンも大好き。
彼女いわく「ちょっと変態」。

重悟という人間がわかる記事はこちら