山陰でいちばん美味しいラーメン屋を紹介する(すでに人気店だけど)

趣味

どうも、年間ラーメン100食、ジュウゴです。

ジュウゴは山陰在住で、島根・鳥取のラーメン屋は計80件以上めぐってます。

それこそ西は益田市から、東は鳥取市まで。

とくに出雲、松江、米子、倉吉のラーメン屋は、主だった店はだいたい制覇しました。

そんなジュウゴが独断で、
「山陰でいちばん美味しいラーメン屋」を紹介します。

とりあえずここで食べたらまちがいなし!

山陰に来た際にはぜひおすすめの店です。

どこかというと、それは・・・

「麺処 三鈷峰」!

スポンサーリンク

「麺処 三鈷峰」とは

鳥取県米子市の皆生温泉にあるラーメン屋さんです。

店名は「めんどころ さんこほう」と読みます。

つけ麺がメインなんですがラーメンもあります。

つけ麺のスープ

ここのスープが絶品!

鶏濃厚スープに煮干、鰹節、昆布、干椎茸のうまみをブレンドした至極の一杯。

いちど食べるとやみつきになります。

ジュウゴは10回以上行ってます。

 

米子ではすでに名の知れた人気店で、開店直後から閉店まぎわまで行列が絶えません。

まあでも田舎のことなんで、30~40分ほど並べばありつけます。

席は10席ほどで、すべてカウンターです。



この「三鈷峰」は2009年に開店しました。

なんでも店主は「鳥居式らーめん塾」の第9期卒業生らしい。

基本がしっかりしてると美味しいラーメンができるんですかね。

ジュウゴは関西や九州にも住んだ経験があるんですが、鶏白湯ラーメンのなかでは「三鈷峰」がダントツでうまいと思ってます。

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

おすすめのメニュー

メニュー表1

メニュー表2

「三鈷峰」のメニューは↑こちら

支払いは食券制なので、あらかじめこのメニューを見てから行くといいでしょう。

食券機は入ってすぐ左手にあります。

 

まずは基本の「つけ麺」をおすすめします。

味玉も半熟トロトロ、なかまでよく沁みてるので、おすすめです。

また中盛300gが無料でできるので、おなかいっぱい食べたい人は食券を受け取りにきた店員さんに「中盛で」と頼みましょう。

 

「海老つけ麺」も絶品です。

エビの香りがしっかり主張してくるので、エビ好きにはたまりません。

つけ麺とならんで、けっこう人気みたいです。食べてる人をよく見かけます。

味玉海老つけ麺

 

もちろんふつうの「らーめん」もうまい。

つけ麺よりもらーめん派という人はどうぞ。

平日には「塩鰹らーめん」もあります。

味玉らーめん

 

ただ個人的に、つけ麺を食べてかららーめんを食べると「なんかスープがうすいな」と感じるので、つけ麺がもっぱら主食ですね。

あ、肉は写真のとおり、チャーシューじゃなくて鶏肉です。これも美味しいんだ、また。

あっさり、じゅわー、はむはむって感じです(伝わる?)

 

三鈷峰の場所

三鈷峰の場所はこちら↓

なお、店の駐車場は5台しか止められません。
人気店なのですぐいっぱいになります。

駅も近くにないので、公共交通機関の場合は米子駅から路線バスで行くといいでしょう。

日本交通バスが米子駅から約30分おきに出ています。

「皆生温泉線」か「イオン線」に乗って、「皆生温泉観光センター」で降りると目の前です。

 

どうしても車移動という人にはロー〇ンかおー〇ランドの駐車場という裏ワザもありますが、おすすめはしないでおきます。

向かいのファミリー〇ートの駐車場に止めても叱られるので(店主が)、やめましょう。


三鈷峰の営業日・営業時間

三鈷法の営業日・時間はすこし変則的なので、注意してください。

  • 月:11:30~14:30
  • 火:定休日
  • 水:定休日
  • 木:11:30~14:30、17:30~20:00
  • 金:11:30~14:30
  • 土:11:30~14:30、17:30~20:00
  • 日:11:30~14:30、17:30~20:00

つまり月・金はお昼だけ。木・土・日は夜もやってます。



以上、山陰でいちばん美味しい(とジュウゴが思ってる)ラーメン屋、「麺処 三鈷峰」の紹介でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました