どうも、年間ラーメン100食、ジュウゴです。
ジュウゴは山陰在住で、島根・鳥取のラーメン屋は計80件以上めぐってます。
それこそ西は益田市から、東は鳥取市まで。
とくに出雲、松江、米子、倉吉のラーメン屋は、主だった店はだいたい制覇しました。
そんなジュウゴが独断で、
「山陰でいちばん美味しいラーメン屋」を紹介します。
とりあえずここで食べたらまちがいなし!
山陰に来た際にはぜひおすすめの店です。
どこかというと、それは・・・
「麺処 三鈷峰」!
「麺処 三鈷峰」とは
鳥取県米子市の皆生温泉にあるラーメン屋さんです。
店名は「めんどころ さんこほう」と読みます。
つけ麺がメインなんですがラーメンもあります。
ここのスープが絶品!
鶏濃厚スープに煮干、鰹節、昆布、干椎茸のうまみをブレンドした至極の一杯。
いちど食べるとやみつきになります。
ジュウゴは10回以上行ってます。
米子ではすでに名の知れた人気店で、開店直後から閉店まぎわまで行列が絶えません。
まあでも田舎のことなんで、30~40分ほど並べばありつけます。
席は10席ほどで、すべてカウンターです。
この「三鈷峰」は2009年に開店しました。
なんでも店主は「鳥居式らーめん塾」の第9期卒業生らしい。
基本がしっかりしてると美味しいラーメンができるんですかね。
ジュウゴは関西や九州にも住んだ経験があるんですが、鶏白湯ラーメンのなかでは「三鈷峰」がダントツでうまいと思ってます。
おすすめのメニュー
「三鈷峰」のメニューは↑こちら
支払いは食券制なので、あらかじめこのメニューを見てから行くといいでしょう。
食券機は入ってすぐ左手にあります。
まずは基本の「つけ麺」をおすすめします。
味玉も半熟トロトロ、なかまでよく沁みてるので、おすすめです。
また中盛300gが無料でできるので、おなかいっぱい食べたい人は食券を受け取りにきた店員さんに「中盛で」と頼みましょう。
「海老つけ麺」も絶品です。
エビの香りがしっかり主張してくるので、エビ好きにはたまりません。
つけ麺とならんで、けっこう人気みたいです。食べてる人をよく見かけます。
もちろんふつうの「らーめん」もうまい。
つけ麺よりもらーめん派という人はどうぞ。
平日には「塩鰹らーめん」もあります。
ただ個人的に、つけ麺を食べてかららーめんを食べると「なんかスープがうすいな」と感じるので、つけ麺がもっぱら主食ですね。
あ、肉は写真のとおり、チャーシューじゃなくて鶏肉です。これも美味しいんだ、また。
あっさり、じゅわー、はむはむって感じです(伝わる?)
三鈷峰の場所
三鈷峰の場所はこちら↓
なお、店の駐車場は5台しか止められません。
人気店なのですぐいっぱいになります。
駅も近くにないので、公共交通機関の場合は米子駅から路線バスで行くといいでしょう。
日本交通バスが米子駅から約30分おきに出ています。
「皆生温泉線」か「イオン線」に乗って、「皆生温泉観光センター」で降りると目の前です。
どうしても車移動という人にはロー〇ンかおー〇ランドの駐車場という裏ワザもありますが、おすすめはしないでおきます。
向かいのファミリー〇ートの駐車場に止めても叱られるので(店主が)、やめましょう。
三鈷峰の営業日・営業時間
三鈷法の営業日・時間はすこし変則的なので、注意してください。
- 月:11:30~14:30
- 火:定休日
- 水:定休日
- 木:11:30~14:30、17:30~20:00
- 金:11:30~14:30
- 土:11:30~14:30、17:30~20:00
- 日:11:30~14:30、17:30~20:00
つまり月・金はお昼だけ。木・土・日は夜もやってます。
以上、山陰でいちばん美味しい(とジュウゴが思ってる)ラーメン屋、「麺処 三鈷峰」の紹介でした。
[ラーメンの関連記事]
コメント