アジアの歴史の流れを超簡単にまとめてみた その2

歴史

アジア史全体のおおきな流れを解説する記事2回目。

今回は7世紀~14世紀です。

前6世紀~6世紀については前回の記事を。

また15世紀~現代については次回の記事をごらんください。

 

前回のはじめに書いたように、世界史におけるアジア全体の流れを簡単につかむには、「西アジア」「東アジア」「中央ユーラシア」という3地域区分がおすすめです。

読者はこの構造を頭に入れながら読みすすめてください。

そのうえで、今回は、

  • 西のイスラーム化と発展
  • 東アジアの唐とその後の展開
  • 騎馬遊牧民の再進出
  • モンゴルの大帝国

までをわかりやすくまとめます。

7~10世紀:西のイスラーム化と東の唐

750年頃のアジア世界

7世紀から10世紀(600~1000年)はふたたび東西2大文明圏が優勢となった時代。

なぜなら西にイスラーム、東に唐という巨大帝国が誕生したから。

じゃこの400年間、中央ユーラシアのトピックは何かというと、トルコ化の進展です。

 

西:イスラーム世界の形成

メッカをはじめアラビア半島の急激な経済発展は、そこに住むアラブ人たちの社会を変えていく。
世の中が急に変わると、人は不安で心にぽっかり穴が空く。その穴を、自分のプライドでも一時の快楽でも埋めきれなくなったとき、登場するのが宗教。
ムハンマドがイスラーム教をはじめたのはちょうどこの時期。630年にはメッカを征服し、アラビア半島を統一する。
日本でたとえれば、信長じゃなくて一向一揆が天下統一を果たしたようなもの。
(イスラーム教について詳しくは以下の記事をごらんください)

世界三大宗教の本質を簡単にまとめてみた1 キリスト教とイスラーム教
キリスト教とは何か? イスラーム教とは何か? そして仏教とは何か? これら宗教の本質について、非信徒の立場から客観的にわかりやすくまとめているものがあまりに少ない。 そこで自分でまとめることにしました。 キリス...

だからイスラーム教徒はほかのみんなもイスラーム教を信じてほしい。というか信じろ。
ってことでジハード開始。ササン朝を滅ぼしてイラン一帯を征服し、ビザンツ帝国を追い出してシリア一帯も征服。
トップの座をムハンマドの親戚から他人がうばったあと(ウマイヤ朝)も、どんどん領域をひろげ、北アフリカやイベリア半島までイスラームの範囲となる。

ここで不満だったのがイラン系の人たち。
1200年間ずーっと西アジアの主役だったのに、とつぜんアラブ人にとって代わられたから。
「コーランにはみんな平等って書いてるじゃねーかコラ!」と怒って革命、アッバース朝誕生。もうアラブ人だけ優遇はしません。
こうして西アジアはイラン人・アラブ人がならびたち、まじりあう形となる。

 

アッバース朝は中央ユーラシア西部まで領域をひろげる。
広すぎる帝国は、中央集権じゃないと分裂するのが世の常で、900年前後に3つの地方勢力が独立。
左からファーティマ朝、ブワイフ朝、サーマーン朝。

980年頃のイスラーム世界

このうちブワイフ朝がアッバース朝から実権をうばう。日本でたとえれば天皇から武士が実権をうばったようなもの。
よってアッバース朝のトップ(カリフ)は形だけの存在になり、ここから1250年までの約350年間、イスラーム版戦国時代みたくなる。

アジア史(後半)の年表

 

東:唐の拡大と東アジア諸国の自立

いっぽうの東アジアでは、618年、隋に代わってが中国を統一。
唐は中央ユーラシアへゆるい支配を広げていって、ついに751年、アッバース朝と出会う。
東アジア文明vs.西アジア文明というはじめての戦い(タラス河畔の戦い)は西の勝ち。これで中央はイスラーム化が進む。

このころから唐の中央集権体制がゆるみはじめる。各地に傭兵団のボス(節度使または藩鎮)が群雄割拠。
で、お決まりの農民反乱(黄巣の乱)があって、傭兵団のボスのひとりにとどめの一撃くらって、907年に唐滅亡。
300年間の東アジア安定の時代が終わる。

これで最初は唐をみならってた東アジア諸国も、独自の道を歩み出す。
日本は遣唐使をやめて、国風文化が栄え、武士とか出てくる。
朝鮮では新羅にかわって高麗が王朝を建てる。
そして北ではモンゴル系の契丹が主役におどりでて、中国をおびやかす。
こうしてまたふたたび中央の遊牧民優勢の時代がやってきます。

 

中央:トルコ系の登場とイスラーム化

西アジアがイスラーム化して、東アジアが唐だった7~10世紀、中央ユーラシアはどうしていたかというと、トルコ系遊牧民が勢力を伸ばした。
そもそも5世紀ころまでずっと、中央ユーラシアのメインはモンゴル系かイラン系の騎馬遊牧民だった。
ここに6世紀ころから、3番目のメインキャラとして、トルコ系が登場。
だって6・7世紀に突厥、8・9世紀にウイグルと、連続してトルコ系遊牧国家が支配的だったから。

840年にウイグルがキルギス(これもトルコ系)の攻撃で滅ぶと、トルコ系の人々は四散して、その一部は西へ移動した。
なのでこの辺↓が「トルコ人の土地」、つまりトルキスタンと呼ばれるようになった。

トルキスタン
(Wikipediaより)

タラス河畔でイスラーム側が勝ったんで、トルキスタンにもイスラーム教が浸透していく。
とくにサーマーン朝のときムスリムになったトルコ人多数。
ムスリム同胞ならってんで、西アジア世界はトルコ系遊牧民をすこしずつ受け入れていく。優秀な騎馬戦士(=マムルーク)として。

こうして、イスラーム版戦国時代の西アジアを、トルコ人が席巻していくのが11~12世紀となります。

>Amazonプライム・ビデオで「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」を観る

 

11~12世紀:再び遊牧民の時代

1100年頃のアジア世界

3~6世紀につづき、11~12世紀もふたたび騎馬遊牧民が文明圏へと進出した時代。

そして3~6世紀のときと違うのは、東アジアだけでなく、西アジアにも侵入した点。

だからこの200年間は東西両方で、騎馬遊牧民が文明とまじりあっていった時代です。

 

西アジアのトルコ化

上で、イスラームは北アフリカから中央ユーラシア西部まで支配したと書いた。
そして900年前後には、ファーティマ朝・ブワイフ朝・サーマーン朝の3つに分裂して、350年間のイスラーム版戦国時代がはじまったと。
このうちブワイフ朝とサーマーン朝はイラン系のムスリム国家だった。
ところがこの2つを、トルコ系遊牧民がとって代わる。

980年頃のイスラーム世界

1080年頃のイスラーム世界

まずサーマーン朝がカラハン朝になる。
次にブワイフ朝がセルジューク朝になる。
どちらもトルコ系遊牧民のムスリムが建てた国。だって騎馬遊牧民つよいもん。

このまま西の端までトルコに染まるのかーってところで、待ったをかけたのが、英雄サラディン。
サラディンはクルド人っていう商業民族の出で、ファーティマ朝をのっとってアイユーブ朝を建てる。
さらにヨーロッパが「エルサレムをとりもどせ!」って侵略してきた(十字軍)のも撃退。
そうこうしてるうちにトルコ系ムスリム国家もホラズム=シャー朝に変わってた。

1210年頃のイスラーム世界

サラディンが死ぬと、やっぱりいちばん強いのはトルコ人戦士(マムルーク)。
1250年にマムルーク朝というそのまんまの名前の国が、アイユーブ朝にとって代わる。
しかし、ここで、東から大モンゴル帝国がやってくる。
いるだけの存在だったアッバース朝カリフも退かされて、350年間のイスラーム戦国時代は終わりをつげる。

アジア史(後半)の年表

 

東アジアの契丹と女真

西アジアをトルコ系遊牧民が席巻したころ、東アジアでは契丹、ついで女真が席巻。
モンゴル系遊牧民の契丹(キタイ、国名は「遼」)は、はじめ耶律阿保機(やりつあぼき)ってヘンな名前の指導者のもとで、モンゴル高原をおさえた。
その後中国にも侵入し、唐なきあとの漢王朝・を圧迫。

このころ、契丹の支配からツングース系の女真が独立。
完顔阿骨打(わんやんあぐだ)ってヘンな名前第2弾が国名を「金」として、契丹をほろぼす。
んで宋をさらに圧迫。
弱りめにたたりめの宋は南に逃げる(南宋)。

ちなみに女真族は満州族とも呼ばれ、中国東北地方が住みか。
17世紀にもふたたび活躍して、清を建てます。

1200年頃のアジア世界

 

中央:テムジンの台頭

1100年代に契丹がほろぶと、モンゴル高原はポッカリ空いて、また部族間でこぜりあい。
でも三方に巨大勢力(金、西夏、西遼)があるんで、うちらもまとまらないとっていう雰囲気が高まる。
そこに、英雄テムジンが現れる。

テムジンのすごいところは3つ。

  1. 何回だましうちされても死なずに逃げのびて、あとで復讐すること。生きつづけて勝ちつづければ勢力巨大になる。
  2. モンゴル系、イラン系、トルコ系の別なく優秀で忠実なやつはとりたてたこと。これで勢力がさらにおおきくなる。
  3. 戦争のときには家族ごと移動させたこと。これで騎馬戦士は後顧の憂いがないし、馬の代えも持っていける。ついでに征服先がそのまま新しい住みかとなる。

 

こうして1206年、テムジンはモンゴル高原を統一し、チンギス=ハンという称号を贈られる。
そして、騎馬遊牧民の強さに加えて、上記3つのメリットを保ったまま、アジア全域を征服していく。

 

 

13~14世紀:モンゴルの全アジア統一

1300年頃のアジア世界

13~14世紀はモンゴルの時代。

東西両文明圏に騎馬遊牧民がすでに進出していたが、そのあとを追って、またたくまにどっちも征服。

史上最大の巨大帝国をつくりあげ、アジアをひとつにする。

 

チンギス=ハンによる征服

チンギス=ハンによる征服を年表にするとこんなかんじ。

  • 1211~1215年:金の領土のほとんど
  • 1218年:西遼(カラキタイ)を滅ぼす
  • 1219~1222年:ホラズム=シャー朝を滅ぼす
  • 1226~1227年:西夏を滅ぼす

 

そして1227年の夏にチンギス=ハンは陣中で死ぬ。
彼の征服活動は息子たち、孫たちに引き継がれる。

ちなみにチンギス=ハンの息子と孫をまとめるとこう。

  1. 長男ジュチ…孫バトゥ
  2. 次男チャガタイ
  3. 三男オゴタイ
  4. 四男トゥルイ…孫フビライ、フラグ

この4人は第一夫人から生まれた息子のみ。チンギス=ハンには5人の正妻とほかにもたくさんの妻がいた。
もっというと、現代人の約1600万~3200万人がチンギス=ハンの子孫だという研究もある。どんだけ種を残したんだ……。

 

息子と孫たちによる征服

息子と孫たちもさらに勢力を広げ、アジア全域に大モンゴル帝国をつくりあげる。
1200年~1400年の勢力図をアニメーションにするとこんなかんじ↓。

これだけ広大な帝国は後にも先にもモンゴル帝国だけ。
あまりに広すぎるってんでチンギス=ハンの子孫たちが分割統治。
中央ユーラシアのまんなかは次男チャガタイの血筋から、チャガタイ=ハン国
中央ユーラシアのヨーロッパ寄りは孫バトゥが支配して、キプチャク=ハン国
西アジアは孫フラグが支配して、イル=ハン国
東アジアは孫フビライが支配して、

こうして、当時知られていた世界の5分の4をモンゴルが支配。
はじめて世界は一体となり、人・情報・カネ・モノがユーラシア大陸全域を行き来するようになる。

 

アジアがひとつになる

たとえばマルコ=ポーロが世界中を旅して『世界の記述(東方見聞録)』を書いたり。
たとえばイスラーム天文学が中国に伝わって、のちに日本の貞享暦となったり。

 

また貨幣経済がユーラシア大陸中に広まって、西の果てではヨーロッパの封建社会が衰退し、逆にイタリア諸都市がゆたかになってルネサンスがはじまったり。東の果てでは鎌倉幕府が倒れ、倭寇が海を荒らしまわったり。
ついでに中央アジアの草原からペストも運ばれて、ヨーロッパの人口の3分の1が死んだり。

そして中国の三大発明といわれる羅針盤・木版印刷・火砲もまた世界中に伝わる。
とくに火砲が伝播したことで、人類の戦争はあらたなステージに入っていった。

 

大砲や鉄砲が勝敗を左右するおおきな要素となり、それに反比例して、騎馬戦術の優位性はすこしずつ失われていく。

  • 1453年、オスマン帝国によるコンスタンティノープル総攻撃
  • 1526年、バーブルによるパーニーパットの戦い勝利
  • 1494年~、ハプスブルク家vs.ヴァロア家のイタリア戦争
  • 1575年、織田信長による長篠の戦い勝利 etc.

こうして、モンゴルによって広まった火砲により、モンゴルの軍事的優位がなくなった。
つまり14世紀をさいごに、騎馬遊牧民優位の時代は終わりをつげる。
ここに世界規模の天災もかさなって、大モンゴル帝国はゆるやかに解体し、ふたたびアジアは諸帝国が割拠する時代となる。

アジアの歴史の流れを超簡単にまとめてみた その3

 

ここまでのまとめ

西アジアはイスラームが広まって、そのあと戦国時代みたくなって、そこにトルコ人も入ってくる。

東アジアは唐が支配して、そのあと各国が自立して、北からは契丹と女真が入ってくる。

そんでモンゴルが東西中央ぜんぶ支配して、アジアがひとつになって、火砲とか伝わる。

これが600年から1400年までのアジアの歴史。

2回目は以上。

アジア史(後半)の年表

 

3回目は1400年~現代(約600年間)を扱います。

15-16世紀の「モンゴル帝国よ、もういちど」の時代。

17-18世紀の「地域別世界帝国」が安定した時代。

19-20世紀の「欧米列強」がアジアを侵略していった時代。

そして21世紀。

なぜアジアはいまこのようになっているのか?

その答えがここにあります。

アジアの歴史の流れを超簡単にまとめてみた その3

 

(前回の記事はこちらから↓)

アジアの歴史の流れを超簡単にまとめてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました