重悟のブログ

歴史・科学・教育のオモしろくてタメになる話。

趣味

無料で遊べる脱出ゲーム!2017年版おすすめサイトを5つ紹介

投稿日:2017年6月3日 更新日:

こんにちはジュウゴです。

空いた時間によく脱出ゲームで遊んでます。

かれこれ15年以上になるから、脱出ゲームに費やした時間はトータル1000時間以上。なにやってんだ…。

 

そんなジュウゴが「2017年版おすすめ無料脱出ゲームサイト」を5つ選んで紹介します。

選んだ基準は以下のとおりです。

  • 日本語サイトであること
  • 謎とヒントがちゃんとかみ合っていること(解けたら「なるほど、そういうことか!」とスッキリすること)
  • やりごたえ十分な量の謎が用意されていること
  • ビジュアルが美しくて飽きないこと
  • 最低10以上の脱出ゲームが無料でできること

どれも楽しく遊べるので、ヒマな時間にプレイしてみては。


スポンサーリンク

脱出ゲームの定番「MILD ESCAPE」

ペシマリからの脱出2

〈サイト名〉MILD ESCAPE

〈作成者・管理人〉Tesshi-e 様

〈ゲーム数〉115(2017年6月現在)

〈サイト運営期間〉2008年~

〈感想〉
これぞ脱出ゲーム!

適度な謎と、よく観察してひらめけば必ず正解にたどりつけるヒント。

ひとつひとつの謎がからみあい、やがて脱出につながっていくワクワク感。

そして目に楽しいビジュアル。

脱出した後に待っているおいしそうな料理の数々もうれしいご褒美。

穏やかな部屋からの脱出

最近はもっぱらMILD ESCAPEで遊んでますね。

やってて飽きないです。

とくにジュウゴおすすめは「穏やかな部屋からの脱出」↑

いやー、そことそこがそうつながるのかと。

なんのこっちゃわからんでしょうからぜひプレイしてください。

 

MILD ESCAPEには脱出ゲームが100以上用意されていて、ほとんど無料です。

またスマホ用アプリも無料で公開されています

脱出ゲーム初心者もこのMILD ESCAPEからはじめるといいでしょう。

謎を解く手順というのがなんとなくつかめてきます。

もちろん中級者・上級者でもじゅうぶん楽しめるサイトです。

〈リンク〉

 

無料でここまで遊べるなんて!大作ぞろいの「Neutral」

ELEMENTS

〈サイト名〉Neutral

〈作成者・管理人〉Mya 様

〈ゲーム数〉15(2017年6月現在)

〈サイト運営期間〉2007年~

〈感想〉
超大作!どれも凝ってます。

いろんな謎が散りばめられてて、やりごたえバツグン。

とくに最新ゲームの「ELEMENTS」なんか、脱出するのに6時間かかりました。

なんでも製作期間3年だそうです…。すげぇ。

 

無料で遊べる脱出ゲームでこれだけ内容の濃いものはないでしょう。

だからプレイする人も多く、攻略サイトもいろいろあります。

グーグル検索でも「Neutral」のサイトはトップに来ますしね。

ELEMENTS

あと「Neutral」の脱出ゲームは最後まで謎と謎がからまりあって、考えさせられます。

だからそれを解いて脱出できたときの達成感は最高。

ワン○ースの最終巻で伏線がすべて回収されたらこんな気持ちだろうな。

 

ビジュアルも文句なしに美しい。

時間のある人はぜひ遊んでみてください。

サイトにはミニ脱出ゲームもありますし、タイピングゲームなども公開されています。

〈リンク〉

 

いろんなジャンルが揃ってる「ロバミミ」

いなりん

〈サイト名〉ロバミミ

〈作成者・管理人〉K 様

〈ゲーム数〉43(2017年6月現在)

〈サイト運営期間〉2009年~

〈感想〉
いろんなジャンルを楽しみたい人向け!

「ロバミミ」はテーマ別にいろんな種類の脱出ゲームがあるので、ワンパターンがきらいな人にはおすすめです。

たとえば「Words」という脱出ゲームは英単語をテーマに謎がちりばめられています。

他にもボールや、スイッチや、花など、いろんなテーマを楽しめます。

Words

あと「ロバミミ」の特徴として、幻想的なゲームが多いことですね。

ふつう脱出ゲームは現実にあるものを使って理詰めで解くのですが、「ロバミミ」の場合、「え、こんな超常現象がおこっていいの?」ってことがたまにあります。ただそれを理解して解き進めれば、納得して楽しめます。

ひとつ上の画像の「いなりん」なんかもそうですね。

最初はおどろき、やがて納得し、いつのまにか楽しんでました。

 

また「ロバミミ」もスマホアプリに対応しています。

Android、iPhoneどちらも完全に無料で楽しめるので、スマホ派の人にもうれしいですね。

 

ちなみにサイト内に完全攻略が載っているのも「ロバミミ」だけ。

どうしてもわからないときには使わせてもらってます。

〈リンク〉
ロバミミ

 

シンプルでキュート「いーちま珈琲堂」

room11 Xmasツリーの見える待合室

〈サイト名〉いーちま珈琲堂

〈作成者・管理人〉いーちま 様

〈ゲーム数〉19(2017年6月現在)

〈サイト運営期間〉2014年~

〈感想〉
謎解きに集中したい人におすすめ!

他のサイトよりビジュアルがシンプルで、そのぶんアイテムも見つけやすく、「色が見にくくて発見できなかった」なんてことがありません。

だから謎を解くこと、アイテムを使うことに集中して楽しめます。

ジュウゴは他のサイトのリアルなビジュアルに疲れたら、「いーちま珈琲堂」で癒されています。

なんかほっこりするんですよね、いーちまさんの脱出ゲームは。

room8 カナリア

謎もよく考えれば自力で解けるものが多いので、サクサク遊びたい人にもおすすめです。

脱出ゲーム初心者にも向いているでしょう。「MILD ESCAPE」か「いーちま珈琲堂」か、どちらかからはじめてみては。

ただ謎はやはりよく練られているので、時間に余裕をもって臨んでください。

 

また「いーちま珈琲堂」でも、最近Android向けアプリの配信をはじめたみたいです。

もちろん無料で遊べます。スマホ派の人はサイト内の「Google Play」というボタンからどうぞ。

〈リンク〉
いーちま珈琲堂

 

この部屋にずっといたくなる「Lo.nyan’s Room」

第16弾

〈サイト名〉Lo.nyan’s Room(ら・にゃんずルーム)

〈作成者・管理人〉Lo.nyan 様

〈ゲーム数〉16(2017年6月現在)

〈サイト運営期間〉?

〈感想〉
こんな部屋に住んでみたい!

遊びながらそう思います。

「Lo.nyan’s Room」の部屋はどれも実際にありそうなものばかりで、しかもどれもステキ。

脱出ゲームをしながら、同時に、新居の部屋探しをしているようなワクワク感も味わえます。

こんな子ども部屋いいなーとか↓

第14弾

それでいて謎も多彩で、ヒントもしっかりしている。

しかも「Lo.nyan’s Room」の脱出ゲームの特徴として、カメラ機能があるんです。

ヒントになりそうなモノをパシャッと写して、謎解きの際に見れるんで、とっても便利。

いちいちメモをする手間がはぶけます。

 

管理人さんは写真が趣味のようで、いろんなカメラや写真素材をサイトに載せています。

脱出ゲームもそのなかの1ページとしてあります。

ステキなビジュアルも、カメラ機能も、こうした管理人さんならではですね。

ジュウゴおすすめの一押しサイトです。

〈リンク〉


夜更かしに注意して遊んでね

以上、おすすめの脱出ゲームサイトを5つ紹介しました。

どれも無料で遊べるので、ぞんぶんに楽しみましょう。







-趣味
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ラーメンにベストマッチ!15分でできる「旨辛な肉味噌」の作り方

ラーメン大好き重悟です。 今日はラーメンにのっけて食べると死ぬほどうまい、ピリ辛肉味噌のレシピを紹介します。 一蘭なんかに行くと赤い辛味噌がのってますよね。 あの味噌を自宅でかんたんに作りたくて、しか …

ピリ辛こく旨!チゲ鍋ラーメン(キムチ載せ)の作り方

日本ラーメン愛好会次期会長、ジュウゴです。(うそ) 前回もつ鍋風ラーメンの作り方を紹介しましたが、今回も鍋の〆に食べるラーメンを自作しました。 今日はチゲ鍋風ラーメンです。 なぜって、スーパーでコチュ …

山陰でいちばん美味しいラーメン屋を紹介する(すでに人気店だけど)

どうも、年間ラーメン100食、ジュウゴです。 ジュウゴは山陰在住で、島根・鳥取のラーメン屋は計80件以上めぐってます。 それこそ西は益田市から、東は鳥取市まで。 とくに出雲、松江、米子、倉吉のラーメン …

昼からがっつり!もつ鍋風ラーメンの作り方

ラーメン大好き重悟(ジュウゴ)です。 3日に1日はかならずラーメンを食べるんですが、今日の昼は無性に「もつ鍋の〆で食べるラーメン」が食べたくなりました。 もつ鍋が食べたいんじゃないんです。博多のもつ鍋 …

鶏ネギ釜玉うどん(ネギだく、柚子コショウ入り)をワイルドに作ってみたぜ!

麺類大好きジュウゴです。 ラーメンもいいけどたまにはヘルシーに「鶏ネギ釜玉うどん」を作ってみたぜ。 レシピをワイルドに紹介するぜ。 スポンサーリンク 目次材料(1人前)具材調味料作り方①具材と調味料を …

カテゴリー



スポンサーリンク


管理人の重悟(ジュウゴ)です。
30代、ライター兼ブロガー。

西洋史専攻の知識と民間教育経験を基に、
歴史と教育について書いていきます。

科学と数学についてはヘタの横好き。
ラーメンも大好き。
彼女いわく「ちょっと変態」。

重悟という人間がわかる記事はこちら